福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188

地方で実現したキャリアアップと暮らしの充実。

ムライケミカルパック株式会社 宮地さん

宮地さん

 愛知県の企業から、久留米市の環境型特殊塗料会社・ムライケミカルパック株式会社へ転職した宮地さん。創業50年を誇るムライケミカルパックは、防錆や断熱効果など、機能性を持たせた塗料を扱う会社として、今後のさらなる成長が期待できる企業です。どのような出会いに導かれ、宮地さんは転職を決めたのでしょうか。

愛知県から福岡県の企業への転職となりますが、何がきっかけだったのでしょうか。今までの経歴や仕事内容を含めお教えください。

 僕の出身地は、実は佐賀県なんです。愛知で働く前は、佐賀県や福岡市内の会社で品質管理の仕事をしていました。3年前、スキルアップのために愛知県の農薬や肥料を扱う会社に転職しました。仕事内容は、今までと同じ品質管理です。

 僕は佐賀県、妻は福岡県出身のため、愛知県には親戚や友人がいませんでした。私は仕事をしているからいいのですが、妻はずいぶんと寂しい思いをしていたようです。将来のことをふたりで話し合った結果、「子どもを持つなら、近くに家族がいた方がいい」「子育てするなら九州がいい」と考えるようになり、九州への転職を決めました。

ムライケミカルパックさんのことどのように知ったのでしょうか? 

 はじめは大手の転職サイトに登録し職探しをしました。でも、なかなかいいところが見つからなかったので、転職エージェントに登録しました。そこで紹介されたのが、ムライケミカルパックです。しかも、常務が福岡からわざわざ愛知県まで会いに来てくださり、直接会社の説明をしてくれたんです。(福岡県プロフェッショナル人材センターと連携している)転職エージェントから紹介され、ホームページを見たりしてはいましたが、その時は正直会社についてあまりよくわかりませんでした。塗料というと色を塗るだけのイメージしかありませんでしたが、塗料にもたくさんの種類があり、断熱や防錆の効果があることなどを常務がわかりやすく説明をしてくれました。そこで初めて塗料の世界に興味を持ちました。何より、常務が熱心に説明をしてくれたこと、そして、わざわざ愛知まで足を運んでくださったことが、とても嬉しくて感動しました。常務にお会いしたことで、"この会社で働いてみたい"と強く思うようになり、転職を決めました。

※常務の増田さん

ムライケミカルパックさんは、宮地さんからみてどんな会社ですか?

 とても自由で、挑戦していく社風がある会社だと感じています。大企業と違い、風通しがよく、色々なことに挑戦させてくれる雰囲気があるのが嬉しいですね。皆さん優しい方ばかりで、知りたいことも「あの部署の○○さんに聞くといいよ」と皆さん気軽に教えてくださるのが本当にありがたいです。

 私の業務担当は商品開発です。"いつか商品開発をしてみたい"と興味を持っていたので携わらせていただきとても嬉しいです。

 実は前の会社でも開発部署への異動願いは出していました。でも、開発部署は大人気だし、品質管理しか経験のない自分が異動することは難しかったんです。 でも、今はまだ入社して3ヶ月ですがチャレンジできています。会社に慣れることを優先しつつも、こういった社風には感謝しています。

移住転職によって、思い描いていたキャリアアップが実現していますね。今後さらにどのようなことをしていきたいですか?

 今まで行ってきた品質管理と、今から取り掛かる商品開発は、全く違う分野のように思われるかもしれませんが、共通点があると僕は思っています。品質管理で身につけた考え方やデータのまとめ方を活かして、既存商品の品質改良に挑戦していきたいと思いたいです。機能性を上げたり、より長持ちするようにしたり、より安価になるようになど、できることはたくさんあると思います。そして、いつかは新商品を開発したいですね。

仕事の面と違い暮らしの面で生活はどのように変わりましたか?

 妻の笑顔をたくさんみられるようになったのが一番の変化ですね。今妻の実家で暮らしているので、妻はのんびり暮らせているようでホッとしています。家族がすぐそばにいてくれること、家族の笑顔を見ることができるのが、転職してなによりも嬉しいことです。妻が元気でいてくれるからこそ、僕も仕事に全力投球できます。

 また、休みの日には、車で佐賀の実家に帰ったり、あちこち出かけたりできるので、プライベートも充実しています。もともと土地勘があることもありますが、九州は車で出かけられるところがあちこちあるので、休日も楽しく過ごせています。

九州への転職を考えている方に、アドバイスがありましたらお願いします。

 転職するときに、自分にとって何が最も大切か、優先させたいか。それをしっかり持っておくといいと思います。

 また、ついつい名前が知れた大企業ばかりに目がいってしまいますが、地方には名前が知られていないけど、優秀で面白い企業がたくさんあります。こうした企業は大手の転職サイトではなかなか見つかりません。だからこそ、地方に強い転職エージェントを頼ってみるのもおすすめです。転職エージェントが企業まで足を運んでしっかりと下調べしているので、自分の条件や希望に合う会社をきちんと紹介してくれるはず。僕もそうした転職エージェントがいたからこそ、いまの会社と出会うことができました。

企業情報

会社名:ムライケミカルパック株式会社
代表者名:代表取締役社長 村井 正隆
資本金:293,000,000円
住所:福岡県久留米市藤山町696-5
事業内容:特殊塗料製品の製造販売、塗装全般請負 等
URL: https://www.murai.co.jp/

 

 

 福岡県プロフェッショナル人材センターでは、県内企業の成長に不可欠な人材活用を支援するため、事業規模にこだわらず成長性や発展性をクローズアップし、連携している「民間人材ビジネス事業者(転職エージェント)」に企業情報を提供することによって、転職希望者とのマッチング実現をサポートしています。

    福岡県プロフェッショナル人材センターのホームページはこちら

福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188