福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188

田中藍株式会社

九州・アジア・米国・欧州を中心に活躍する
化学工業薬品の専門商社

 明治20年に久留米絣の染料「藍」の商いから創業し、今年で130年目を迎える[田中藍株式会社]。現在は化学薬品を中心に、合成ゴム・石油製品・プラスチック・高圧ガス・建築資材・食品に至るまで約1万点の商品を取り扱い、取引先は大手メーカーから地元の新興企業まで国内外に約2,000社。化学工業薬品の専門商社としては九州でナンバーワンの実績を誇り、「2021年までに年商500億円」を目標に掲げています。

 久留米と東京に本社を構え、北九州・大阪など国内支店のほか、海外はタイ・アメリカ・中国・オランダと世界に4拠点。取引先の海外進出に伴い、現地での原料調達をお手伝いしていくことが、同社のスタイルだと言います。ここ数十年、急速な発展を遂げているグローバリゼーションとイノベーション。これに対応する海外ネットワークの拡大だけでなく、従来型の問屋スタイルからの脱却と物流業・保管業を伴った商流の構築、大手メーカーとのコラボレーションによる加工事業など、"サービスプラスワン"の付加価値を提供する次代を見越した、グローバルなビジネス展開にも注力されている総合商社です。

 またその一方で国内では、きめ細かなサービスを念頭に、九州を基盤とした地域密着型の事業を展開しており、自然豊かな九州の産物をアジアの拠点に広げるべく、農業分野にも参入。「お客様のために、お客様とともに」 という企業理念のもと、すべてのステークホルダーに対して、奉仕・感謝の精神で誠実に向き合い、社会に広く貢献されています。

"熱き心"と戦略性を持って、グローバルに活躍できる人
No Guts No Glory

 「地域密着型の国内戦略には"熱き心と行動力"、アジアを中心としたグローバル展開には"語学力"が必要です。欲張りですが、この二つを持っている方にぜひとも来て頂きたい。更に、国内・海外で共通して大切と言えるのが、自分の考えを持っていることです。自社の事業にストーリーを作れる人材になって欲しいですね」と、にこやかな笑顔で話される四代目代表取締役社長の田中 達也さん。

 取引先や業界の動向に合わせ、ポートフォリオを都度見直すことは、商社にとって必要不可欠。だからこそ、現状に甘んじない"高い志"や情熱を持って取り組む"積極性"、プロフェッショナルであるという"自覚"が求められます。「会社組織は個性を持った各個人の集合体ですから、"人"こそが一番大切」と田中社長。語学が堪能ならば海外勤務も経験でき、海外語学留学制度や語学研修補助制度などもあると言います。世界を相手に九州で自らのビジネススキルを活かし、更なる高みを目指してみませんか?

企業情報

会社名:田中藍株式会社
業種:自動車車体製造業
募集職種:営業総合職
URL: http://www.tanakaai.co.jp/

企業メッセージ一覧

福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188