福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188

チクチック(cictic)

代表 宇佐川千恵氏

商品も、人も、長い付き合いを大切にしたい。

 筑後地方を中心とした地域の魅力ある商品を、生産者の思いやこだわりとともに紹介しているWebマガジン『cictic』。その代表を務める宇佐川千恵さんは、久留米市出身。大阪でインテリア関係の仕事をしながらも、「いつかは福岡に帰る」とぼんやり思っていたそう。どのようなきっかけで福岡に戻り、どのような思いで今の仕事を手がけるようになったのでしょうか。お話をお伺いしました。

-まず福岡移住前の大阪ではどのようなお仕事をされていたのでしょうか。また、なぜ福岡に戻ろうと思われたのかお教えください。

 前職ではベンチャー企業でインテリア雑貨の企画や開発に3年ほど携わっていました。その後、バッグデザイナーのブランドの立ち上げに関わったりしていたのですが、きっとこの頃の経験が今に生きているんだと思います。

 大阪時代はとにかくハードワークでした。"若いうちはこのペースで働けるけど、歳をとってからは無理だな"と思うようになり、ずっと私の中で"いつか福岡に戻るんじゃないか"という漠然とした思いもあって。30歳になるタイミングで、弟が福岡に帰ってデザイン会社を立ち上げる話を聞いたんです。 "これは福岡に戻るきっかけだな‥"と思い、福岡へ戻って一緒にやる決意をしました。

-そうなんですね。『cictic』は立ち上げられたデザイン会社がきっかけではじまったのでしょうか?

 そうですね。仕事を通じて、筑後地域に素晴らしい生産者さんや中小企業さんがたくさんいることを知りました。でも、生産者さんや商品の紹介は魅力的にされてても、どこで買えるかわからなかったり、個々が運営するネットショップはあっても、当時は色んな商品を1ヶ所でまとめて買えるところがなくて。じゃあ、自分たちでやろう!と立ち上げたのが『cictic』でした。

-サイト内では想いのこもった記事や商品が並んでいますね。

 商品をただ紹介するだけでなく、作り手さんのもとに足を運び、作業風景を取材したり、こだわりや思いを取材をし、商品の裏にあるストーリーもご紹介するようにしています。あまり馴染みがなくても、ちゃんとお伝えすれば購入していただけることが嬉しいです。"商品を通じて、お客様にも生産者にも喜んでもらえる"と思うと、頑張れます。お客様だけでなく、商品とも、作り手さんとも、長くお付き合いしていきたいと考えています。

 また、3年前に八女の土橋市場に『cictic』の商品を販売するショップ『bibliotic!』をオープンしました。私もお店に立ち、直接お客さんに商品の魅力を伝えています。うちの店では、ずっとお取り扱いし続ける定番商品が多いので、いつ来ても同じ商品がありますし、季節によってガラリと商品が変わることはありません。いつも同じ商品を購入してくれる常連さんが増えるのも嬉しいですし、その常連さんが他の商品の魅力にも気づいてくれるのを見たり、商品の良さを共感できる時が嬉しいですね。

-こだわりある魅力的な商品に関わるお仕事ですから、移住後のライフスタイルにも変化があったのではないでしょうか?

 はい、仕事とプライベートのバランスがとても良くなりました。ゆったりとした毎日を過ごしています。私が今住んでいる久留米は、ほどよく田舎で、程よく都会。福岡市内まで1時間くらいで着くし、新幹線の駅もあるので古巣の大阪までアクセスもいいんです。収入面では、正直にいうと、大阪時代よりは落ちました。でも、「住」「食」のコストがあまりかからないので、収入が落ちたことはあまり気になりません。

-これまで眠っていた地域のものを発信することで、地域貢献にもつながっていると思いますが、地域のために心がけていることとかあるのでしょうか?

 地域貢献をしようと思ったことはなく、好きだからやっているという感覚に近いんです。現場まで足を運ぶのも、作り手の皆さんに話を聞くのも、私が単純に知りたいから。それを記事にして、みなさんに知ってもらい、商品を買って喜んでもらえたら、私もすごく嬉しい。結果的に、それが地域貢献になっていたらいいなと思っています。

-とても素敵なお仕事なので、一緒に働きたいという方もいらっしゃると思います。もし一緒に働くなら、どんな人が望ましいですか?

 私たちが今やっていることを、面白いと思ってくれる人。そして、それを理解した上で、その人らしい動きをしてくれる人だとありがたいです。受け身ではなく、自分から動いてくれる人。お店を始めたら、私ともう一人のスタッフ、どちらかが毎日お店に立たないといけません。もちろん、お店でお客様とやり取りするのはすごく楽しいんですよ。でも、外に出かけて作り手さんともっとお話しをしたいし、現場も見たいし、新しい作り手さんを探したいという要求もあるし、"これやったら面白いだろうな"と思う企画がいくつかあります。そのためにも、うちの店にピタッとはまってくれるような方がいたら、ぜひ色々なことをお任せしたいです。そして、今までやりたくてもできなかったことや、新しい分野に手を伸ばしたいなぁと思います。

 

福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188