福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188

株式会社 セリア・ロイル

誇りと伝統を受け継ぎ、新たな“おいしい”を作る
アイスクリームのエキスパートブランド

 小さな子どもからお年寄りまで、みんなを笑顔にする“キング オブ デザート”アイスク リーム。近年では『冬アイス』という言葉も浸透し、夏だけでなく一年を通して幅広い層 に親しまれているその市場規模は、ここ数年右肩上がり。業界総売上は、史上最高となる 5千億円の大台が目前です。 

 そんなアイスクリーム業界に根を下ろし、常に時代のニーズに応える“新たなおいしさ”を提供し続けているのが、筑後川流域の良質な水に恵まれた朝倉市小田に本社と工場を構える[株式会社 セリア・ロイル]。1955 年、レストランのプレステージを高めるべく産声を上げた[ロイヤルグループ]のアイスクリーム事業が、いまや全国のコンビニエンスストアや大手外食チェーンから商品開発・製造を任される、アイスクリームのエキスパートブランドのルーツです。食べた瞬間にこぼれる笑顔、その「おいしい」にこだわり、半世紀以上に渡ってフローズンデザートを作り続けています。

 

 同社の強みは、高い開発力・生産力・技術力を持ち合わせる[セリア・ロイル]ならではのクオリティ。日本のアイスクリーム業界では機械化された生産ラインがほとんどですが、同社では人の手をかけることを惜しみません。機械にしかできないこと、人の手でしかできないこと、それぞれの特性を活かし、商品によっては他社の 5〜6 倍もの手間をかけるものもあります。 美味しさはもちろん、食感や見た目に至るまで一切の妥協がないからこそ、消費者の期待を上回る新しいフローズンデザートを生み出せるのです。また、学校給食用デザートのパイオニアとしての顔も持っています。九州全域の学校給食用デザートを長年手がけ、大切な食育の一端を担っていることこそが、何よりもの安心と信頼の証です。

 

食べるのが大好き!アイスが大好き!
今までにない斬新なアイスクリームを、朝倉から全国へ

 

 今回お話を伺ったのは、取締役 商品開発部長を務める栗田 博之さん。全国に名を馳せるロングセラーやヒット商品を数多く生み出してきた、[セリア・ロイル]の神髄ともいえる人物です。「弊社では年商100億円を目標に、時代と共に変化する市場ニーズに応えるべく、経験を積んだプロフェッショナルならではの感性とアイスクリームメーカーとして培ってきた高度な技術のコラボレーションにより、“他社には真似できないフローズンデザート”を開発しています。でも、一番は『食べるのが大好き!アイスが大好き!』という想い。アイスクリームが大好きな方、その純粋な想いを弊社ならではの技術力でカタチにし、食べる人を笑顔にする今までにないアイスクリームを作ってみませんか? 商品開発部は、ゼロから携わったアイスクリームが商品化した瞬間、全国各地の店舗に並んだ瞬間、それを手にしたお客様から『美味しい!』のお言葉を頂けた瞬間、その時々に仕事のやりがいを感じられますよ」と栗田さん。

 

 アイスクリームの市場は商品クオリティがどんどん高くなっており、市場規模は今後も膨らんでいくことが予想されています。そんなまだまだ将来性のある業界において、新たなフローズンデザートを生み出し続ける[セリア・ロイル]で、あなたの“開発力”を活かしてみませんか? “SNS への投稿から人気に火がついて、全国的ヒット商品に!”なんてことも、いまや夢じゃありません。

 

企業情報

会社名:株式会社 セリア・ロイル
代表者名:代表取締役社長 山内 大助    
資本金:99,000,000円
住所:福岡県朝倉市小田1275番地
事業内容:アイスクリーム、ゼリー等、デザート類の製造・販売
URL: http://www.seria-roile.co.jp/

企業メッセージ一覧

福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188