福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188

福岡で経験・キャリアを活かせる場所が増加。

パーソルキャリア株式会社 溝畑さん

福岡は九州地方最大の都市で、成長可能性の高い地方都市ランキング1位に選出されました。2017年、福岡市天神地区の建物の高さ制限を現在の76メートル(地上17階相当)から115メートル(同25階相当)に緩和する方針を決め、オフィス需要の拡大に対応、また高島市長が推進する国際会議の誘致については近年全国で東京に次ぐ2位の開催件数を誇り、特に「BtoB(企業間取引)」を意識して誘致することでアジアのビジネス仲介都市を目指しています。

そんな福岡にポテンシャルを感じ、福岡で転職先を探したいと考える方も多いのではないでしょうか。弊社では首都圏、関西、中部の大都市部と、地方都市双方で転職エージェントとして数多くの転職者の方のアドバイスしてきた知見や、その経験をもとに転職を希望される方の気持ちに寄り添った転職活動のサポートしています。

福岡の仕事事情および生活事情

近年、地元大手メーカーやサービス業にとどまらず、挑戦意欲旺盛な中小・ベンチャー企業の求人を目にすることが増え、勢いを感じます。2018年度5月の統計によると福岡の有効求人倍率は1.6倍となっており、都道府県別ランキングでは全国21位です。同じ九州地方である大分1.5倍、佐賀県1.3倍、鹿児島県1.2倍と比較しても高い水準です。
福岡で転職先を探す難易度は九州の他のエリアと比較してそれほど高くないといえます。
以前は東京でしか見つからなかったような専門職やIT系求人、そして未経験ポジションへの転職事例も増えています。
また生活面では福岡で就業する方の通勤時間は1時間未満が一般的なので通勤におけるストレスは首都圏に比べると格段に下がります。それに九州各地から就職で福岡に来て住む方、転勤で福岡に来る方がともに多いため様々なコミュニティーにおいて他県からの移住者の受け入れに寛容で、スムーズに地域に馴染むことができるのではないでしょうか。

※画像:福岡県有効求人倍率推移グラフ

福岡の求人情報

未経験歓迎の求人としては販売、サービス系の求人、営業職の求人を中心に高止まり傾向が続いています。以前は未経験から挑戦するのは至難の業だったSE・プログラマー、製造等エンジニア求人も目にするようになりました。また、社内にポストが限られている経理、人事、総務等バックオフィス部門での求人も増え、企業側のニーズは広がりを見せています。とはいえ、営業から経理へ、サービス業から総務のようなキャリアチェンジは転職市場全般の状況と変わらずハードルが高く、早期のU・Iターン実現のためにはこれまでのキャリアを活かしたほうがスムーズに転職活動が進みます。

福岡転職を成功させるためのコツ

実際転職活動をスタートさせてからで間に合いますので、内定を受諾する前に福岡に住みたいという理由以外の仕事での目的を考えてください。5年後、10年後どんな自分でありたいか。
求人企業は地域への魅力以外に、自社に魅力を感じ、情熱をもって業務にあたってくださる方を求めています。面接でもその点を意識して選考されます。福岡で働きたい。だけで働き始めると、入社後後悔するケースもあります。ついつい勤務地にとらわれて、後回しにされてしまうことかもしれませんが、「自分にとっての転職の成功は?」。自分に投げかけてみることをおすすめします。
そしてもう一つ。家族がいる場合、ご家族としっかり話し合ってください。面接は福岡で開催されるケースも多く、費用も時間もかかります。また首都圏と比較して福岡の平均年収は100万円程度ダウンするため、現職と同等レベルの年収を維持できないケースはよくあります。福岡での暮らしのメリット、デメリットを金銭面も含めて整理し、どの程度家族が許容してくれるのかすり合わせすることをおすすめします。会社を休み遠路はるばる福岡に面接に来てつかんだ内定。結果、家族の同意を得られず辞退ではもったいないです。

「DODA」人材紹介サービスの特徴について

~はたらいて、笑おう。~ 「DODA」人材紹介サービスの特徴

  • 年間18,000人以上の転職サポート実績(2015年度)
  • 豊富な専門知識を持つ転職のプロが多数在籍
  • 非公開求人を含む、多くの全国求人からの紹介が可能
  • 九州へのUIJターン事例も踏まえ、お手伝いさせていただきます。

また弊社では、入社した後の活躍を転職のゴールととらえ、弊社を通じて転職した方の入社後もキャリアのフォローを行うサービス、キャリアライフサポートを提供しています。

【キャリアアドバイザーに相談ご希望の方は以下よりご登録ください】

パーソルキャリア株式会社 DODAエージェントサービス(無料)


民間人材ビジネス事業所について

福岡県プロフェッショナル人材センターでは、連携している「民間人材ビジネス事業者(転職エージェント)」に求人企業情報を提供することによって、福岡県内への転職・移住を希望される方とのマッチング実現をサポートしています。

福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188