福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188

福岡エリア最大級の人員と豊富な企業情報でサポート。

株式会社リクルートキャリア 九州支社

福岡県の転職市場概略

福岡県の転職市場は、福岡市を中心とした福岡エリアと、北九州・筑豊エリア、筑後エリアの三つに分かれます。まず福岡エリアですが、福岡県の中でも多くの企業が集中しているエリアです。特にインターネットサービスやIT領域のベンチャー企業の進出が盛んで、ITやWEBサービス関連の求人ニーズが活発になっています 。規模は大きくなくても非常に面白い将来が楽しみなサービスを展開している企業もあるため、従業員数の多い少ないだけではなく、興味を持って企業研究をしてみると良い企業に出会えると思います。以下の円グラフは、リクルートキャリアが2018年1年間に採用企業からオーダーを頂いた求人の中でも、福岡エリア勤務の職種別割合ですが、SE職とインターネット専門職を合わせると20%程度と全案件の1/5を占める割合になることがお分かり頂けるかと思います。

<福岡エリア勤務案件の求人割合>
 

 (リクルートキャリア九州支社が2018年1年間に採用企業から新規で頂いた求人案件データより作成)

次に、北九州市や飯塚市、宮若市がある北九州・筑豊エリアは製造業が盛んなエリアです。自動車産業をはじめ、大手から地域に根差した企業まで幅広い製造業が、主にエンジニア採用を行っております。エンジニアの中でも、特に機械設計などを手掛けるエンジニアの求人ニーズが、営業職よりも多くなっています。その他にも、電気エンジニアの求人や、資材購買など、製造業で必要となる職種が割合では上位を占めております。

<北九州・筑豊エリア勤務案件の求人割合>  
 

 (リクルートキャリア九州支社が2018年1年間に採用企業から新規で頂いた求人案件データより作成)

最後に、久留米市や八女市などがある筑後エリアでは、製造業の工場などもありながら、久留米市を中心にサービス業も集まっているため、福岡エリアと北九州・筑豊エリアの両方の特徴が合わさった構造になっています。最も営業職が多く、建設関連のエンジニアも上位に入ることは、福岡エリアと近しく、機械エンジニアなどの製造業関連職種が上位に入ることは北九州・筑豊エリアと近い形です。

<筑後エリア勤務案件の求人割合>  
 

 (リクルートキャリア九州支社が2018年1年間に採用企業から新規で頂いた求人案件データより作成)

福岡県の転職給与相場

2018年上半期にリクルートキャリアが転職をご支援した方のデータを確認すると福岡県勤務の仕事で転職を決めた方は、前職からの給与の伸び率で考えると約96%となっております。その中でも、前職で東京や大阪にいた方が、福岡県本社の企業に転職をされた際の給与伸び率は85%となっており、少し給与が下がった形での転職が多いようです。それでも、地元企業で働くという魅力や、家賃相場など生活にかかる固定費などを総合的に考えて、転職に踏み切っている方が多い状況かと思います。
 

福岡県企業への転職活動についてアドバイス

福岡県はこのところウェブ面接なども取り入れて、転職希望者の方と積極的に会おうとしている企業が多くなってきています。そのため、企業情報を調べてみて少しでも興味を持った企業には、まず応募をしてみて、面接を通してご自身が実現したい転職の目的が叶いそうかを見定めて頂くことが良いと思います。面接は企業が転職希望者の方を見定める場でもありますが、転職希望者側が企業を見定める場でもあるのです。

 

リクルートキャリア(九州支社)について

日本最大級の転職エージェントです。2017年度は、全国で約39,000名と多くの転職成功を実現しています。九州地域でも転職サービスとしてはエリア最大級の人員でご支援をしており、豊富な企業情報によるサービスがご提供できます。特に福岡県においては、福岡市のオフィスから県内全域を網羅しています。営業担当が直接企業を訪問しながら、最新の情報を収集しています。少しでも次のキャリアの相談相手が必要と感じられたらご連絡ください。

 

民間人材ビジネス事業所について

福岡県プロフェッショナル人材センターでは、連携している「民間人材ビジネス事業者(転職エージェント)」に求人企業情報を提供することによって、福岡県内への転職・移住を希望される方とのマッチング実現をサポートしています。

福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188