福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188

岡垣町

自然に囲まれて暮らしたい。でも、都会の便利さにも憧れる。
そんなワガママを叶えるまち。

岡垣町の概要

福岡市・北九州市両政令指定都市の中間に位置する岡垣町。町内には両都市を結ぶ国道3号とJR鹿児島本線が通っており車で1時間以内、電車では40分以内で両都市に行くことができるため、ベッドタウンとして駅周辺には住宅街が広がっています。また、響灘からの潮風を防ぐため江戸時代に造成された「三里松原」や、日本快水浴場百選に選ばれている「波津海水浴場」など豊かな自然に囲まれています。

自然の恩恵を受ける岡垣町

岡垣町の水道水は約85%を地下水で賄っています。地下水のもととなる雨は、山々に降り注いだ後、長い年月をかけて地中深くにしみこみ、多くのミネラルを含んだおいしい水になります。岡垣町の地下水は厚生労働省の「おいしい水」の基準値を満たしています。各家庭に供給している水道水はこの地下水を原水としているため、蛇口から注いだ状態で安心・安全な飲料水として利用できます。また、自然豊かな町ならではの新鮮な食材も充実。びわや巨峰、イチゴ、ミカン、イチジクなど四季折々のフルーツのほか、地元農家の愛情がたっぷり詰まった野菜や響灘でとれるウニ、ワカメ、旬の魚などの魚介類を味わうことができます。

子育て環境の充実

岡垣町では子育て支援を重点的に取り組んでいます。安心して出産・育児ができるよう、妊産婦と乳幼児の健診や相談体制を充実させています。さらに、病気にかかることの多いお子さんが安心して医療を受けられるよう、入院時の自己負担は中学生まで無料とし、小中学生の通院費も一部助成しています。
岡垣町には5つの小学校、2つの中学校があります。原則として、児童は居住地によって指定された学校に通学しますが、児童数が少ない小学校では町内のどこからでも通学できる制度を設け、地域の環境を生かしたサーフィン体験などの特色ある教育活動を展開しています。また、小・中学校では、栄養バランスのとれた安全な学校給食を提供。地元生産者の協力による体験学習などを通して、岡垣町の豊かな農水産物への理解を深める食育を推進しています。

    

岡垣町では、マイホーム取得時や若者・新婚世帯向けの補助を行っています。補助金の詳しい情報はこちらをご覧ください。都会へのアクセスが良く、自然に囲まれた岡垣町で新たな暮らしをはじめてみませんか。

お問い合わせ先(岡垣町 都市建設課 建築住宅係)

福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188