福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188

豊前市

豊かで前向きな暮らし、豊前市

豊前市の概要

福岡県の東南端に位置し、南に修験道の遺跡で知られる求菩提(くぼて)山、国指定天然記念物「ツクシシャクナゲの群生地」のある犬ヶ岳をひかえ、ここに源を発する岩岳川を中心に開く豊前平野と、波静かな周防灘に面した自然豊かな地域です。市民生活や文化面では大分県中津市と深い関係にあります。気候は瀬戸内海型気候区に属していますが、その最も西端に位置するために、日本海側気候との中間的な性格を持っています。

豊前市の文化

北九州地区の南側、京築エリアで受け継がれる神々の舞い、「豊前神楽」(国指定重要無形民俗文化財)。豊前市内では6団体により今もなお伝承されています。神楽演目も多様で、優雅で厳粛な雰囲気のものから、コミカルなストーリーで笑いを誘うものまで様々です。中でも圧巻なのは、湯立神楽で、高さ10mにも及ぶ斎鉾と呼ばれる柱に登る鬼は観衆の度肝を抜きます。9月下旬から12月を中心に市内50箇所以上の神社で神楽が奉納されます。また、4月~5月ごろに行なわれる神幸祭「祇園祭」では、地区ごとに迫力満点の大船、山鉾や、踊り車が地域を練り歩き、華やかなパフォーマンスが繰り広げられます。

豊前市の食

~海の恵み~ 
豊穣の海、豊前海で育った魚介は絶品で、ミネラルを豊富に含んだ潮の香り漂う味わいの「豊前海一粒かき」や、塩焼きにして殻のままパリパリ美味しく食べられるガス海老(ヨシ海老)などが楽しめます。

~里の恵み~
豊前の特産品といえば、豊前の風土を生かした「豊前棚田ゆず」。柚子ペーストや、柚子胡椒、アイス、ケーキなど、さまざまな加工品として販売されています。また、山間部で生産される「豊前茶」は、清涼な水と空気の中で育つため、香りがよく、まろやかな味わいが好評です。他にも、海に面した温暖な気候を生かして栽培されるミカンや、大粒で糖度が高いイチゴのあまおうなど、豊前の恵まれた気候ならでの食物が楽しめます。

 

豊前市のさまざまな制度

~生活をサポート~
結婚、妊娠、育児、仕事と子育ての両立、また生涯現役の充実した生活を送るため、さまざまな場面で、生活をサポートする体制が整っています。たとえば、新婚世帯に対しての家賃の一部補助や、育児に関するさまざまな教室や相談サポート体制が充実しており、市民の生活を支えています。さらに市内には25か所以上の病院に加え、休日急患センターもあり、医療環境にも恵まれています。

~移住をサポート~
・お試し居住「山内のいえ」
移住を検討中の方には、豊前の生活をお試しできるおしゃれな古民家「山内の家」へのお試し居住もオススメです。山内の家は豊前市の中心に位置し、少し足をのばせば山も海も体験でき、お試し居住には絶好のロケーションです。一日からご利用いただけます。 ※詳しくはこちら

・豊前市空き家バンク
さらに充実した物件登録数のある「空き家バンク」では、空き家を売りたい(貸したい)方と買いたい(借りたい)方の結びつけを行なっており、理想の家探しのバックアップに力を入れています。成約率も高く、現在たくさんの方が豊前市の空き家バンクに登録しています。 ※詳しくはこちら

豊前市へのアクセス

主要交通網としては、東九州自動車道、国道10号線およびJR日豊線によって構成される東九州ルートが通っており、北九州とは北西45km、大分県中津市とは南東7kmの位置関係にあります。高速道路の利用も市街地よりすぐの場所に「豊前IC」と「椎田南IC」があるので、便利です。市内交通網としては、タクシーに加え、市バスが運行しています。

その他、市の施策や、先輩移住者の声など、こちらをご覧ください。(移住定住パンフレット)

 

お問い合わせ先( 豊前市役所 総合政策課 総合政策係 )

  • TEL:0979-82-1111
  • FAX:0979-83-2560
福岡県プロフェッショナル人材センター

〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター9F
TEL:092-622-8822
FAX:092-622-8188